資格

資格

コミュニケーション専攻で取得可能な資格を紹介します。資格取得に必要な科目は「履修の手引き」などを参考にしてください。

社会調査士

「社会調査士」とは、「社会調査に関する基礎的な知識・技能、相応の応用力と倫理観を身につけた人材」に対して認定される、学部卒業レベルの資格です。

本専攻の所定の授業を履修することで、就職活動に活用できる「社会調査士(キャンディデイト)」が大学3年次に取得できます。

指定された授業科目には、コミュニケーション専攻の必修科目であるコミュニケーション統計法やコミュニケーション研究法も含まれているので、授業で学んだことを活かして資格を取得することができます。


社会調査協会ホームページ

情報系の資格

コミュニケーション専攻の授業である「ICTリテラシー I、II」は、経済産業省が実施している国家試験である情報処理技術者試験の中の「ITパスポート」受験に対応しています。

この授業と「コンピュータサイエンスI、II」を受講し、「ITパスポート」用の受験勉強を短期間すれば、2年生の間にITパスポート試験に合格できます。

また、この資格を持っていれば就職活動にも役立ちます。

学芸員資格

コミュニケーション専攻の学生は、所定の科目を履修し単位を取得すれば、卒業時に学芸員の資格を得ることができます。

TOP